A-cars Historic Car Archives #006
'70 Plymouth Road Runner Superbird 426HEMI
●70年型プリマス・ロードランナー・スーパーバード 426HEMI
Text & Photo : よしおか和
(HEMI_The Ultimate MOPAR Muscle/2012 Sep. Issue)
Jun 1, 2024 Upload
NASCARのホモロゲーション・モデルを語る上で、忘れてはならない存在がこのモデルだろう。
426HEMIの登場以来、ますますハイスピード化していったレースシーンでは、マシンの空力特性が非常に重要な要素となった。そしてそこに注目してクライスラーが開発したのが、フロント・グリルやリア・ウィンドウなどを他のモデルから流用して空力性能を向上させた69年型ダッジ・チャージャー500だった。これに対してライバルのフォードも、フロント・ノーズを大きく延長させたトリノ・タラデガとサイクロン・スポイラーを投入し、空力競争は激しくエスカレートした。そんな中で新たにクライスラーが投入したのが、69年型チャージャー・デイトナと70年型ロードランナー・スーパーバードである。
デイトナ、スーパーバードともに、前方に大きく突き出したノーズ・コーンとルーフよりも遥かに高いリア・ウイングを備えていたのがいちばんの特徴だが、さらにフェンダーやAピラー、リア・ウィンドウなどにベースモデルとは異なる形状のパーツを採用するなど、空力特性の向上が徹底されていた。もちろん、NASCARのレギュレーションに合わせて両車ともにレースカーと全く同じフォルムのモデルが市販された。チャージャー・デイトナは503台、そしてスーパーバードは70年型からホモロゲーション規定が1000台となったこともあって1935台(そのうちHEMIを搭載したのは135台)がラインオフを果たしたのである。
急激にハイスピード化するレースに危険を感じ、NASCARは71年から安全性を向上させるべくレギュレーションを改定。これにより、空力を追求したマシンの搭載エンジンは排気量が305cuin以下に制限されることになり、結果的に71年型の新車のラインナップからウイングカーは姿を消した。